夜勤疲れ

2006年6月23日 ゲーム
夜勤疲れ
こんにちは。
最近は仕事に疲れて毎日呆然としています。   

←丁度こんな感じ

昨日はDC2をしようと思ってたが・・・

幻聴が・・・・

「ホクトヒャクレツケン!」

「ナントスイチョウケンオウギ!」

ひきこもってて北斗やってなかったせいで禁断症状です。
そして気がつくとゲーセンに向かって走ってました。

夜勤であまり時間が無い中、相変わらず大盛況の北斗。
で最近メインキャラにもなりつつあるジャギ様の登場である。
ユダ相手に5連勝しその後も他キャラにも負けずと頑張ってましたが限界です。
ジャギ・・・・面白いけど弱い・・・・。

キャラの強さは原作をある程度考えてるみたいけど確かにイメージを考えるとマミヤ、ジャギ、ハート様が3弱キャラなのは納得なんだがそれはゲームとしてどうなんだろうか?
それに上位は原作の強さから考えておかしいし。

同じ金払ってプレイしてる以上全キャラできるだけ同レベルの強さに調整すべきと思う。製作側絶対に差つけて調整してるし。トキおかしいし。
俺的ランク
上から

トキ   

明らかにバグキャラ。移動技や低空ダッシュでまとわりついて表、裏、投げの2択3択。通常投げから即死コンボも見つかってるらしい。強キャラというレベルを超えてる
     

レイ
   
高い機動力。見切り辛い低空ダッシュからの固め、そして無敵技による切り返しに高い火力。普通のゲームの最強キャラクラス。

ラオウ  

初期は弱キャラ認定されてたがコンボの発達により恐ろしいキャラに。動きが遅く切り返しもし辛い。しかし少し触れただけで死が見えてくる火力。ユダより下かもしれないけど某ラオウと戦ったらこのくらいに思えてくる。


ユダ   

ガード不能連携、高性能な部下達。そして全キャラ最強の一撃必殺技。どのキャラで戦ってもやり辛く感じる。


ケンシロウ

無敵技の切り返し、火力も高くバニコン入れば死あるのみ。ブーストセンエイ→昇龍などで☆奪い能力も上昇中。ユダ、ラオウに割り込める戦闘力は備えている。  

ここまでが上位↑
ここからが下位↓

シン

ガードクラッシュ、高い☆奪い能力、バニコンから5割、超高性能なコマンド投げ。
発生の早いゴクトケンカウンターからも5割。弱い理由が無い風に感じるが何分他のキャラが発達しすぎた。バニコンから5割奪えるが他の火力が低すぎるのが痛い。でもプレイヤーしだいではどのキャラとも十分に戦えるレベル。


サウザー

バクシュウハ重ねや低空バクシュウハの中段やガード不能連携で凶悪な起き攻めで☆もごっそり奪う。攻めの強さは強いので攻めきればいけるキャラ。しかしガードクラッシュなど防御面が・・・そこは引かぬ!媚びぬ!省みぬ!って感じで攻めよう。


ハート様

ガードキャンセルから大ダメージ、一部即死や永久などあり(オレハデキンケド)、火力も防御面も充実してるので弱い理由が無い!
まずダイエットしましょうハート様、話はそれからだ。


マミヤ

スピードはそれなり、☆奪い能力もまあまあ、立ち回りはそこそこなんだけど、攻撃力、防御力が紙。一撃必殺技も当てにくい。
心折れる。


ジャギ

マミヤとどっちが弱いだろう?。大会動画で見かけない。機動力、防御面、火力の3拍子が見事に揃ってない。唯一の火力のバニコン(壁ふっとばすやつ)も大したダメージじゃない上、上級者でも安定しないっぽい。
http://www.youtube.com/watch?v=IDQFV5JGgs8
ジャギvsジャギ。癒される。

こう見るとキャラ少ないですね。全10キャラ。
近年の格ゲーでは最小クラスかな。それならもっとバランス考えて欲しかった。次回作ではシュウや5シャなどを追加希望。・・・・・・・・次回作なんてあるのか?

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