12月18日の日記

2014年12月18日 日常
12月18日の日記
21日は小松行けそう!有給は通ったっぽい。

一応5弾のカード入れよう、シングルも注文した。速達にしたし前日までに届くだろう。
と準備は整いつつあるが、この雪である。

俺の家から小松まで素で2時間コース。
これがこの雪だとどうなるんだ・・・・
風邪もほぼ回復したものの最近は0回戦負けに怯える事が多い。





・ソシャゲ

さて、ソシャゲしかやってない日々だけど最近始めたのが・・・

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル!」だっ!
スクフェスである。ついに手を出してしまったか・・・
廃課金で知られるゲームなのでとりあえず無課金でやる。

基本的な育成要素は一般的なソシャゲーカードゲーム。

クエストにあたる部分が音ゲーで+褒美的なアドベンチャーパートある。

音ゲーでカードを集め、強化合成してカードをパワーアップさせる。
同じカード2つで覚醒してグラが変わる。つまりは覚醒するにはSRやURも2枚必要!鬼かよ。

でガチャで強いカードを入手して強化してパラメーターが上がってくんだけど強いカードやパラメーターの高いカードの意味は?

それは音ゲー部分のスコアが上がるんだ。○○コンボで効果発動!スコアアップ、みたいな。
高いスコアを出せばその分色々な特典があったりと優位に進められる。
パラメーターは3つあり曲によって必要パラメーターが違うのでその曲にあったパラメーターの高いデッキを作ってプレイするとスコアも上がる。

でも音ゲー部分は完全にプレイヤースキルである。
カードが強くてもプレイヤースキルがないとまず話にならない。

初期パラメーターで難易度EASYでフルコンしてみた。Sに近いAランク。
タイミングがPERFECTとGREATがコンボ扱い。GOODになると切れる。
全部PERFECTだとSランクになると思う。

そして難易度ノーマルでフルコンしてみた。
結果はCランク! フルコンでCランクて。

ハードはやっとクリアとかのレベルなので計れないが高ランクとるには高い精度と高いパラメーターが必要であろう。

つまりはカードの強さ、課金要素=スコアであって
音ゲーのプレイにはあまり関係ない。
なので純粋に音ゲーとして楽しむなら課金はあまり必要ない。

ログインボーナスなどで課金アイテム・ラブカストーンを配ってるのでそこそこガチャ回せたりする。

4回目で、にこちゃんのSR(温泉のマドンナ)引いた!にっこにっこにー!

確率はSRが10% URが1%って言われてる。
種類もあるし狙った好きなキャラを欲しい!そして覚醒させたいし2枚必要!
ってなると廃課金のはじまりであろう。

さあ、みんなスクフェスやろうぜ!


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