連休2日目

2014年3月20日 日常
連休2日目
さて今日は引きこもってゲームする日!


ライトニングリターンズ。

最初はゲーム内の時間制限に勝手に苦しみながらやってたけどかなり余裕をもって設定されてたらしく結局3日(13日中)ほど時間余った。
苦しみ損だった。
でもプレイ中はそんな事わからないんだよ、ストーリーがどれだけかもわからないし詰まったらさまようって事も時間が過ぎてくのでやりずらい。
てか詰まってネットの力を頼った所も何回か。

でサイドクエストとかもやるのも疲れたのでとっとと宿屋で時間飛ばして最終日。

ラスボス戦。前作前々作はすげー強かったんだが・・・

ラスボス最終形態までは楽勝。
しかし最終形態は強い。何が強いかってHP85万くらいあるのにこっちの攻撃で100くらいしか減らない。
リジェネガードで体力回復駆使してこっちは死なないんだけど相手もしなない。

30分くらい粘って何万か減らしたけど、さすがに勝てない、と攻略サイト開く。
こういう倒し方あるのって嫌なんだよね。

今まで頑張って育て上げてきたのをラスボスにぶつけたいのに何だったのかってなる。
結局倒し方がわかり一瞬で倒した。


クリア後強くてニューゲーム有り。クエストも引き継ぐので時間制限有りと言えど何週もしてクリアしろという事。そして素材アイテムをたくさん入手してるんだけど1周目は全く意味がなく二周目から装備の改造にやっと使える。

どう考えても無理な敵とかもいたので二周目から本格的にやり込んで倒すんだろう。
まあ、もうやらないけどね。




・総評 

プレイ時間40時間弱。

毎度文句はいくらでも言えるけど総合的には面白かった。

FF13-2>>>>>FF13>=ライトニングリターンズ(FF13-3)




ストーリー△。微妙過ぎた。前作のストーリーから無理やり繋げた違う話になったのは×。

グラフィック◎。PS4が出るみたいけど正直これ以上のグラフィックは必要ない。

ロード◎。グラフィック綺麗でロード長かったら無意味だと思ってるけどグラが綺麗でロードが短いのが最高である。

戦闘○。
3つのフォームをチェンジするシステムはかなり上手く作られてる。
3キャラ分装備やスキルを付けて、直接攻撃担当、魔法担当、弱体&ガード担当などに分けて状況に応じていつでもチェンジできる。

リアルタイムでコマンドを即反映するので相手が攻撃の構えしたからガード、みたいな事もできるし、より効果の高い「直前ガード」があるので相手の攻撃タイミングを見切ればダメージが少なくて済む。
ノックアウト状態にしないとまともなダメージが入らなかったFF13からも進歩してノックアウトしなくてもある程度ダメージが入るようになってるのも○。





点数つけるなら80点くらいかな。
シリーズはこれで完結だが全部買ってよかったと思う。


PS4でFF15発売するみたいだけどまだ発売日は未定のはず。トレーラーはあるし年末くらい
になるんじゃないかな。
PS4買った友達に早速頼んで発売したらソフト買う代わりにPS4貸してもらえる事になった。
まだ先の話だけど楽しみである。

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