新年あけましておめでとうごうざいます!
今年もよろしくお願いします。
さて昼過ぎまで寝てオセチを食べる。
昔は重箱に正式なおせちを作ってた両親だけど近年はおせち料理にからあげ天ぷらをオードブルで作って好きなもん作って食べてる。
腹いっぱい食べた。昨日今日でだいぶ太ったわ。
今日はやっとFF13-3 ライトニングリターンズを始める。
XBOX版である。
ストーリーがうんこでそれ以外は良いとレビューでは言われてるが
まさにそのとおりだった。
グラフィックは最高峰、文句のつけようがない。
俺が口うるさい読込時間は短くストレスも少ない。
戦闘はリアルタイムバトルでアクション性が増え、相手の攻撃に合わせてガードが基本。
相手の攻撃の直前にガードコマンドを入れる事により直前ガードが発動してより高いガード効果を得れるので相手の攻撃モーションから攻撃発動タイミングなどを覚えるとより有利に戦える。
また武器の強化やアビリティなど成長も面白いと思う。
でストーリーというか、ゲーム自体の進行が酷い。
リアルタイムでゲームの時間が過ぎていき時間制限有り。それまでにクリアしないといけない。無理ならゲーム最初からやり直し。
で時間制限でやる事はひらすらたらい回し。おつかいクエスト的な。
せっかく戦闘も楽しいんだしモンスター討伐とかさ、サクサク進んで敵倒して成長して、ってやりたいのに
実際は頭かかえて街中で情報集めの繰り返し。時間制限で焦るし3D酔いもするしストレスが溜まる。
もうちょっと伸び伸びやりたい。
あとちょっと課金ゲーになってるのよね。
もちろん課金なんてするはずはないが
XBOX版、PS3より値段安かったくせに初回特典版で課金アイテム(装備セット)が貰える。
ついでに前作のクリアデータがあるのでもう一つ課金アイテム装備セットが貰えた。
装備は3つセットできるので攻撃重視装備・魔法重視装備。防御重視装備などで分けてセットして戦闘中好きなタイミングでチェンジできる。
3つ中2つが課金装備セットされてて強いのである。セコイ。
まだ最初なのでこれからストーリーも良くなるかもしれない。
製作サイドはそれぞれの天才達が最高峰の技術を使ってるというのはよくわかる。
でもそれを統括してゲームとして面白くするのが難しいと言えるのがFF13シリーズである。
今年もよろしくお願いします。
さて昼過ぎまで寝てオセチを食べる。
昔は重箱に正式なおせちを作ってた両親だけど近年はおせち料理にからあげ天ぷらをオードブルで作って好きなもん作って食べてる。
腹いっぱい食べた。昨日今日でだいぶ太ったわ。
今日はやっとFF13-3 ライトニングリターンズを始める。
XBOX版である。
ストーリーがうんこでそれ以外は良いとレビューでは言われてるが
まさにそのとおりだった。
グラフィックは最高峰、文句のつけようがない。
俺が口うるさい読込時間は短くストレスも少ない。
戦闘はリアルタイムバトルでアクション性が増え、相手の攻撃に合わせてガードが基本。
相手の攻撃の直前にガードコマンドを入れる事により直前ガードが発動してより高いガード効果を得れるので相手の攻撃モーションから攻撃発動タイミングなどを覚えるとより有利に戦える。
また武器の強化やアビリティなど成長も面白いと思う。
でストーリーというか、ゲーム自体の進行が酷い。
リアルタイムでゲームの時間が過ぎていき時間制限有り。それまでにクリアしないといけない。無理ならゲーム最初からやり直し。
で時間制限でやる事はひらすらたらい回し。おつかいクエスト的な。
せっかく戦闘も楽しいんだしモンスター討伐とかさ、サクサク進んで敵倒して成長して、ってやりたいのに
実際は頭かかえて街中で情報集めの繰り返し。時間制限で焦るし3D酔いもするしストレスが溜まる。
もうちょっと伸び伸びやりたい。
あとちょっと課金ゲーになってるのよね。
もちろん課金なんてするはずはないが
XBOX版、PS3より値段安かったくせに初回特典版で課金アイテム(装備セット)が貰える。
ついでに前作のクリアデータがあるのでもう一つ課金アイテム装備セットが貰えた。
装備は3つセットできるので攻撃重視装備・魔法重視装備。防御重視装備などで分けてセットして戦闘中好きなタイミングでチェンジできる。
3つ中2つが課金装備セットされてて強いのである。セコイ。
まだ最初なのでこれからストーリーも良くなるかもしれない。
製作サイドはそれぞれの天才達が最高峰の技術を使ってるというのはよくわかる。
でもそれを統括してゲームとして面白くするのが難しいと言えるのがFF13シリーズである。
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