8月31日の日記

2013年8月31日 日常
8月31日の日記
・ジョジョ

今日は結構対戦した。計40勝20敗くらい。

バトルポイント高めの奴らと連戦。
理不尽さを感じつつ途中バッタなどで苦しみ5連敗くらいしてツェペリさんで限界を感じる。

もうムカついてジョゼフ使って俺ツエーするわ、ってジョゼフ使う。
バッタは何人か相手してるのでどういうスタイルが強いかは把握してる。

ジャンプ強攻撃とイージービート(弱連打)だけありゃ他の技いらんでしょ、って感じで即対戦。

結果。アホでもできるようなスタイルでほとんど負けないな。
バッタとイージービートしかしてないんだけど。いともたやすくできるえげつないスタイル。ダメだこりゃ。


対戦する前、キャラ選ぶ前に相手のキャラ使用率や勝率など情報が細かく見れるので
弱そうだったり弱キャラならツェペリ。勝率が高かったり強キャラの場合はジョゼフ、って感じ。

ガチでやるにもサブキャラも練習して使い分けも重要みたい。

しげちーやジョニィなどは小さくてジャンプ攻撃当たらないからバッタジョゼフにぶつける、みたいな。




システムのダメな所

・まず何度も言ってるけど単発のダメージが小さい。投げもリスク考えたら小さ過ぎる。
(ジャンプ攻撃)弱攻撃をいかにいれるかというコンボゲー。


・起き上がりが実は低リスクでレバー↑いれっぱにしとけば起き上がりに技重ねられても空中喰らいになる。普通に小技重ねても一発入るだけ。強攻撃合わせても所詮コンボダメージ以外は安いのでどうでもいいレベル。

ジャンプ入力後1Fで空中判定になるか、起き上がり無敵時間中にジャンプが成立してるのか、どっちか。


・直ガで相手の隙を作れる=弱攻撃から大ダメージなので超強力な防御手段なんだけど

レバー13ってこすって3の時間を少なくしてればリスク少なく直ガを仕込める。立ちガードも46で同じ。


これはストリートファイター3の1stくらいの時の話だけど

ジャンプで飛び込む時に空中で626262って入力して上ブロッキング下ブロッキングを仕込みながら飛び込むと、どのタイミングで対空技をしようがブロッキングで取られるというシステムの不備があった。

それで修正されてブロッキングを一回仕込むと一定時間次のブロッキングは発動しない仕様になった。今のスト3の3rdで空中で6262ってやっても最初の6だけ有効で残りは無効のはず。


と10年以上前のゲームの失敗と同じような失敗をしてる気がする。
仕込んだら一定時間仕込めないようにしないとダメだと思う。



・ラグ?によるガード切り替えのレスポンスの低さ。ジャンプ攻撃をめくり重ねられたり後ろに回られて普通に反応してガード切り替えても、ガードが間に合わない事が多い。

上下もそう。ジャンプ攻撃、ジャンプ攻撃、ってこられると一瞬しゃがんでから上だっ、て思って立ちガードに切り替えてもガードが間に合ってない事がある。

それによってジャンプ攻撃で簡単に崩せてしまう。バッタの強さに拍車がかかってる。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索