3月14日の日記

2013年3月14日 日常
3月14日の日記
PS3ソフトのネプテューヌを買ったのでプレイ。

基本は軽いノリ。キャラクターがかわいい。

RPGパートは3Dでダンジョンを捜索するタイプ。

思った以上に戦闘システムは凝っててはややこしくシステムを未だ理解できない。説明書とか読まない主義。回復できない酷いゲームだと思ってたらスキルポイント割り振って無かった。

歩いてるとエンカウントするタイプなんだけど
雑魚敵のHPが多くて固く戦闘のテンポが悪いので煩わしい。味方も死ににくいので戦闘が単純に長い。シンボルエンカウントにして欲しい。

そこまで酷くはないけどエンカウントから戦闘開始まで数秒ローディングがある為に戦闘テンポが悪い。

俺は昔からしつこく言ってるけどハードの性能がどれだけ上がってグラが良くなってもテンポが悪かったら無意味。これは誰も思わないのかな?

PS、2、3とハードの性能が上がって結局読み込み時間が長いと進化した意味無し。4になった所で結局グラフィックが更に綺麗になり戦闘入る前に長いロード入るんでしょ?
それじゃハードが進化した意味ないんだって。何故メーカーはわからない。
グラなんて悪くても2Dでもいいんだよ、読み込み速度上げてテンポよくゲームできた方がストレスなく楽しい。こういう考えは俺だけなのか?みんな戦闘毎にロード待ってでも少しでも綺麗なグラが見たいのか?


と戦闘のテンポが残念だけど他は面白くて久々のRPGを楽しんでる。
あんまり長くなさそうなのでゆっくりやろうかな。



・スト4AE

3Dの格ゲーと違うのはキャラ相性が大きい所。キャラ対策が凄い重要。

相撲は重いので遅い飛び道具を持ってるキャラに弱い。あとはメインの頭突きに確定反撃のあるキャラには弱い。特にウルコンで確反できるキャラ・技は覚えておかないといけない。
まだ初心者なので相手のウルコンの性能がわからないものがあり頭突き振り回してたらウルコンで殺されたりとか。今は覚える段階。
しかしキャラ数が多いのと偏りがある為にめったに当たらないキャラとかも多くなりキャラ対策積むのも偏ってしまうだろう。

PP 2000→2300→2100。

2300くらいになるとけっこう強くていっぱい負けた。でもまだなんとかなりそうな気がするレベル。精進あるのみ。

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