12月16日の日記

2011年12月15日 日常
12月16日の日記
仕事は今週の最終日、逃げるように会社から帰ってきた。
ここ一ヵ月くらい、毎日仕事で心が圧迫される。精神的に休まらず、気持ちよく一日働いて帰ってくる事がない。

やっと休みへ。心が開放される。




15日発売のFF13-2が珍しく発売日に届くというアマゾンもやればできるじゃないか。

軽く触りプレイ。

ムービーは相変わらず凄い。これ以上はないんじゃないと思えるくらい極まってる。
去年買った大型TVの威力を最大限に発揮できる。細部まで本当に美麗。

ムービーシーンの途中で急にAボタン押せだのスティック左に倒せとそんなチープなゲーム要素いらないよ。

あと移動画面でBボタンでジャンプして障害物乗り越えるとかアクション要素加わってるけどそういうゲームじゃねぇからこれ!

戦闘に入る時の読み込みはあまり気にならない。

そして戦闘システムは前作のまま・・・・

またブレイクシステムか・・・序盤だからブレイクさせなくても普通に倒せるからまだわからんけど前作の後半だと雑魚戦がめんどくて辛かった。

ブレイクさせないとまともなダメージ当たらない。ブレイクさせるまでの戦闘が茶番。

やっとブレイクさせても一定時間でもとに戻るんでまたブレイクさせる茶番戦闘、繰り返し。ボスはそれでいいよ。
でも雑魚全員に対してこれはまじでメンドイ。

例えばスライムみたいな凄い弱い雑魚が3体出てきても1体を10発くらい攻撃してブレイクさせてそこからやっと攻撃して倒すを3回しないといけない。
まあこのシステムが醍醐味でもあるけど。



前作さんざん叩かれた一本道ルート、通称一本糞。

前作は13章あるんだけど自由に動けるようになるの11章から、というかもう最後なのよね。それまでずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと基本一本道をひたすら移動するだけ。そら叩かれるわ。


今作は行動によってストーリールートが分岐してくらしい。
一本糞への回答と言われてるシステムだ。  これは期待。


どこでもセーブできるようになったのは○


文句は言い続けると思うけどクオリティが高いから足りないところ目立つだけ。
面白そう。
年末年始はこれで過ごすべ。


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