育てゲー

2007年2月21日 ゲーム
育てゲー
「卒業 2nd(next) Generation」
今作は14年前に発売した「卒業」のキャラ5人の娘がヒロイン。で
←母親も攻略可能・・・て、ちょwww

アイマス動画見てるとアイマスやりたくなってしまう。
トカチ・・・

育成シミレーションは昔けっこう好きでやりこんでた記憶が。

プリンセスメーカー

育てゲーの元祖かな。パソコン版を友達の家でやっていた。
プリメ2は名作。5インチフロッピィでやってたなぁ〜。

次、卒業ってゲーム。PCエンジンのCDROM版でやってた。

先生になって5人の生徒を無事卒業(大学へ進学)させるゲーム。
声とか入っててカラオケイベントでは各キャラのオリジナル歌とかも入ってて今でも一部歌覚えてる。

高城 麗子    
新井 聖美   
志村 まみ    
加藤 美夏    
中本 静     

キャラクターは5人。名前を見ると気づくかもしれないけど・・、元ネタはドリフターズですね。当時気づいてなかったですがその方がよかった気がします。いかりや って苗字がないのがせめてもの救いかなw。時代を感じる。

学生時代にハマってた時は毎日1回クリアが日課だった(2〜3時間)。5人大学にやるのは余裕だったけど他にもエンディングが色々あってよかった。評価値をどこまで上げれるかやり込みしてた。


卒業のすぐ後にやりこんでたゲームが誕生-debut-。
3人のアイドルのマネージャーになってアイドル大賞を取らせソロデビューさせるのが目的。
たぶんアイマスに近い。
こちらはFM−TOWNS版でプレイ。マーティという機種がありPCゲームがTVでできた。当時闘神都市2や三国志4などやってた。

誕生-debut-はゲーム内で2年間、1週間ずつスケージュールが決まりプレイ。割りと長い。
パラメータがたくさんありMAX999.最終的に平均850〜900くらいあればデビューできる。
毎週行動を決めれるのは一人だけ。
1人デビューは簡単。初見プレイでもできた。
2人になるとこれが苦しい。かなりコツを掴まなければならない。

そして3人。ここからが本当の地獄だ・・・
単純に同じ時間で3人のパラメータを上げるってだけでも難易度はハネ上がる。しかもそれだけではない。伊藤、藤村、田中の内、3人目になるであろう田中・・・・こいつがどうしようもなくアホである。
ほっとくと遊んでバッカでパラメーター全然上がらない。
なのでまず他は切り捨てて田中をまず上げる。
他キャラの1週間のスケジュールは自動で決まるので納得がいくスケジュールが出るまでセーブ&ロードを繰り返し。1回につき20〜30回はやる気持ちで。
で全員パラメータ平均900以上にやる事に成功して無事デビュー。
育成ゲーは育てる時はマゾだけど達成感がたまりませんね。

このゲーム、アニメ(OVA)化している。
ただゲームやアイドルなどストーリーが原作に関係がない、オリジナルな内容だた。

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