エ〜ラッタ〜

2006年11月7日 TCG全般
エ〜ラッタ〜
バランス。

ゲームのバランスもちゃんととれよ?


リセ。このタイミングでエラッタか!

他TCGではエラッタってけっこう重たいですがリセではエラッタなんてポンポン出ます。カードの能力値まで書き換えたりしてややこしい事この上ないです。しかも意味不明なエラッタだったり神カードを紙クズに書き換えるのが大好きです。
このゲームブロック落ちがなく新エキスパンションが出る毎にデッキがどんどん強くなります。強力カードもよりシナジーが良いカードの幅が広がりより強くなる一方です。
しかも人気キャラは売る為に何も考えてないようなでたらめな強さで困ったちゃんです。

そこでブロック落ち代わりにエラッタで対応するという素晴らしいゲームです。

でもこまめに対応してくれるだけ良いです。でないと今頃まともにゲームが成立してません。

新しいエキスパンションで対策カードを追加していって調整するのが理想的なんだけど。

今回のエラッタは3つ。

バランス調整というよりも意図しない使われ方を抑える系だと思います。

ななこ

テキストに「味方」が追加。まあ当然でしょう。

青子

1ターンに一回制限追加。1KILLのパーツだっけ?

カレイドルビー

スカッドに1ターンに一回制限。ラストのうそ臭いスカッド連射で死ぬ事は無くなりました。ていうか当然。


今回のエラッタで現状が変わる事はないでしょう。
問題のカードも手付かずだし。
新エキスパンションで対応カード出すか、GP後にバランスを調整したエラッタがかかる事を願います。

前回の大会も資産のあるほとんどのプレイヤーがカレイドか紫音、不幸もしくは全部が入ったデッキだらけでした。
どれも実質無色なのでどのデッキにも入ります。強さもそうですがこれが問題です。
凛、カレイド、紫音、不幸、アリス。
これらの実質無色カードのシナジーが組み合わさるとやばいです。
逆に言えばどこかのパーツが無くなれば崩れると思います。

俺のエラッタ案は

紫音→EXを無色1にする。これで不幸に使えない。めでたしめでたし。単体では良カードだから弱体化させる必要を感じない。

不幸→無し。紫音で使えなくなれば雪単で頑張るそこそこ強い良カードに戻ると思う。

カレイド→俺の案じゃないけど、スカッドは自ターン中に使用、バトル中不可って意見がしっくりきた。やっぱチャンプブロッカーがスカッドで2〜3点ずつで飛んでくるってのはリセっぽくない気がするし他の本体火力のカードをバカにしている。いつ除去ろうが必ず2点飛んでくるのもちょっと。ジャンプ4/1だけでも十分強いよ?

バランス→バランスで調整するのは場のキャラ数のみにする。1、2ターン目に手札使い切ってハンデスで相手の手札0にするのはクソゲー。場だけにすれば序盤では使われにくく、相手の手札が少ない時にささるそこそこなカードになると思う。つーかこんなカード無くせ。

一生懸命→EX1にする。EX2だとトリックとして使うって言うよりは普通に積んで当たり前ってカードになってしまう。多色でも入る。EX1ならそこそこ苦しんで使う事になるし積みつらい。
EX2ならば20枚回復って言うバカげた数字も5枚くらいにして欲しい。僅差のみをこらえるカードならわかるが10枚差くらいつけて試合内容で余裕で勝利してる状態を1枚のカードでひっくり返すのは異常。もしくは「相手よりキャラ数が少ない時」など条件があってもいいと思う。何も考えず2コストで一枚のカードでラスト追加ターンを得る、じゃちょっとねぇ〜。



ま、汁鰤に多くは期待しない。バージョンネーブルでクソゲーが加速しない事を祈る。

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